小野田先生の講演会

 今日は、大阪大学大学院教授の小野田正利先生の講演会がありました。
 先生は、学校経営学関連では超有名な方で、昨年の10月に講演依頼をさせていただいたのですが、すでにその時点で、今年度の講演予約が80件もあるということでした。
こちらの希望日程でも、すでに先約があり難しい状況でしたが、午前中ならということで、お引き受けいただいたものでした。
 例年は、午後からの講演会なので、午前中開催で人集めができるか非常に不安でした。
しかし、開演時刻が近づくにつれて続々と参加者が集まりだし開演の10時にはほぼ満席となりました。
 テーマーは、「学校と保護者のいい関係をつくるには」
 学校に無理難題を言う親のことを「モンスターペアレント」というのですが、そんな親が増加している現状があります。そういう親と学校が対立した関係を、どのように糸口を見つけて「子どもが成長していくことを喜び合う」ための手をたづさえる関係に変えていくにはどうすれば良いかという話。
 黄色のジャケットでの出で立ちは、しんどいテーマを明るい展望にしたいという思いから。
 大学教授なら講演には、パワーポイントを駆使してと思いきやキーワードを書いてパウチしたA2判の用紙をホワイトボードに貼ったりはがしたりしながら説明するというアナログスタイルも、会場を暗くしたくないという気配りからということです。
 ユーモアを交えての講演で、持ち時間の1時間半はあっという間にすぎてしまったという印象でした。
最後には、著書の販売までされるのにはびっくりしました。「親はモンスターじゃない!」を購入させていただきました。
 
 

 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です