先日の旅行で名古屋にあるトヨタテクノミュージアム産業技術記念館に行きました。
この記念館は、トヨタグループ13社が共同して、グループ発祥の地旧豊田紡織本社工場跡に残された建物を活用しているとのこと。
 始めに入るのが繊維機械館。
広大な館内にいろんな紡織機が展示されています。
原料の綿花から糸、繊維とそれぞれの工程あわせて、様々な機械が展示されていました。
最終に展示されているのがジャカード付エアジェットルームという機械。
コンピュータ制御で写真をもとにジャカード織の織物を織っていきます。
織あがっている布の柄は、左からエントランスに置かれている環状織機の写真、建物の外観写真、夕方の中庭の写真のようです。
ちょうど通りかかったら機械を動かしているところでした。
数色の横糸をエアの力で飛ばして織っていきます。
ちょっと昔のカラープリンタで写真を印刷しているようにじわじわと絵柄ができてきます。
トヨタというと自動車のイメージが強いですが、その基礎は紡織にあるということを改めて感じました。
20090222.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)