卒業式

 とうとう卒業式の日がやってきました。
朝起きるとすでに雨。
PTA関係で毎年卒業式は出席していますが、雨にあったのは初めてです。
午後からPTA関係の葬式が入っていたので自転車で学校に行きました。
略礼服を着ているのでネクタイと数珠をもって行けばすぐに対応できるのは便利です。
午前10時からの開式。卒業生が200人を超えるので、卒業証書授与に結構時間がかかります。
一人一人名前を呼ばれて壇上に上がる生徒を見ると、みんな大きくなったなと改めて実感します。
特に、同じ保育園に通っていて、ちがう小学校から来た子の場合はなおさらです。
卒業証書授与が始まっておおかた1時間ほどたったところで息子の出番がやってきました。
自分が壇上にあがっているわけではないのに、妙に緊張します。
会場内は、暖房がないので(あっても広いので効かないでしょうが)長時間座っていると体が冷え切ってしまいました。
 校長先生の式辞のあと、自分の出番です。名前を呼ばれると、やはり緊張のせいか寒さも忘れて体の振るえがとまりました。
 やっと任務を終えましたが式は、在校生送辞、卒業生答辞と続きます。時間は刻々と過ぎ、式が終わるのは12時を過ぎる気配となりました。
 葬式は12時から。代表焼香に間に合いそうにありません。急遽、他の役員に代理を頼むことになりました。
 
 卒業式が終わると雨なので、校舎の廊下づたいに先生、保護者、在校生が花道を作り卒業生をおくりだしました。
 恒例の吹奏楽部の演奏は、ピロティで行われました。
 受付の後片付け、先生方へのお礼の挨拶を終えて自宅に戻ったら午後2時になっていました。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です