eTAXを使っての法人税申告も今年で3年目。
だいぶ慣れてきてスムーズに完了するかと思いきや、書類の一部が入力できない。どうしても原因が分からないので、今年も電話で問い合わせることになった。
以前とちがって電話はすぐにつながった。結構スムーズに運用されているのでしょうか。
結局、原因は、Microsoft .NET Framework 2.0がインストールされていないということでした。
 eTAXのホームページによると、

平成20年4月1日以後終了事業年度分以降の法人税及び連結法人税の申告に係る財務諸表を作成するために、Microsoft .NET Framework 2.0のインストールが必要となります。

とのこと。
Microsoft .NET Framework 自体なんのことかさっぱりわからないので、ウィキペディアで調べてみると

Microsoft .NET Framework(マイクロソフト ドットネット フレームワーク)は、マイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境。
WindowsアプリケーションだけでなくXML WebサービスやウェブアプリケーションなどWebベースのアプリケーションなどを取り入れた環境。

ということ。
 これだけの説明では、よく解りませんが、ネット上からダウンロードしてきたソフトがどんな言語で書かれていても動かせるようにするためのOSのようなものということでしょうか。
 とにかく原因がわかって良かった。
明日にでも申告書は提出できそうです。
トラブルのおかげでeTAXのホームページをざっと見てみましたが、利用件数というページが新しくできていました。
平成20年度は 平成21年3月2日現在
法人税  935,643 件
消費税 1,052,919 件
結構利用が増えてきているようです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)