今日は、ブロック別自主研修会がありました。
テーマは「更生保護法」について
 平成20年6月に改正された更生保護法に基づいた、書類の見方、遵守事項、転居、旅行時の手続き等についての研修ということになっていました。
 自主研修会は、保護観察所から主任官が来ないので、先輩保護司が説明をするということになります。しかし、先輩保護司といえども、必ずしも、法律解釈に詳しいわけではないので、地域別研修会の時に主任官がされるようには、説明はできません。
 そこで、お互いの保護司活動における、情報交換が中心となります。
 現在、2名の対象者を受け持っていますが、面接をする中で、疑問点がでてきます。
今回は、疑問点につき先輩保護司の方々がどのように対処されているかがわかり非常に参考になりました。
私のように新米保護司にとっては、逆にこの方が有益な情報が得られます。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)