先日、書店で見つけたのがこの本「新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトが上手になる本」
 ホームページを作ったり、DMを作ったりする仕事も多いので、どのようにしたら良いものが作れるかは関心のあるところ。
この本によると、

 デザインとはほんやりとしたイメージを文字、写真・イラスト配色などの要素を整理しながら構成していき、受け手にわかりやすいように伝えるためにビジュアル化すること。

 
ということで、本書ではデザインの4要素、文字、写真、配色、構成で4章に分かれています。
 それぞれ、作例を提示し、ここをこうすれば、こんなに良い作例になるというように、見た目で実感できます。また、直し方の注意点も箇条書きにされているので非常にわかりやすいです。
 新人デザイナーのためのと題しているので、基本ルールといえますが、知らなかったことも多く参考になりました。
 

トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)