昨日は商店街の夜店

 商店街の一大イベント本日夜店街道は、毎年8月第一月曜日と決めています。
 なぜ月曜日かというと、定休日にしている店が多いからです。夜店屋台は、閉まっている店の前しか設置できないので、閉まっている店が多い月曜日開催ということになっています。
 これが私個人にとっては大変なこと。地元小学校では第一土日が校庭キャンプなので、3日間がお祭りモードとなります。
 当店の今年の担当は、新登場のキャラメルポップコーンでした。機材は、上州物産さんからのレンタルです。
スタッフ全員初めての経験なのでうまくできるか心配でした。
作り方のレシピや機械操作については、懇切丁寧に書いてありましたが、読んだだけではなかなか理解できませんでした。
 ポップコーン機には材料を攪拌して熱を加える鍋がありますが、出来上がったポップコーンをタイミングよく、また、手際よく取り出すことが重要なようです。鍋にポップコーンを残してしまったりもたもたしていたりすると、残ったポップコーンやキャラメルが焦げて苦い味のポップコーンができてしまうということです。
 最初は、びくびくしながらやっていきましたが、何回かやっていくうちにおいしいキャラメルポップコーンができるようになりました。
ただ、前半は、子供たちの関心がゲーム屋台などに集中し、売れ行きはいまひとつ。
後半になるにしたがい売上は上昇していきました。
 専用の容器がついてきていましたが、その場で食べる場合はこれでいいのですが、一人で何個も買いたい人にはちょっと不便。包装の仕方を一工夫すればもっと売れたかもしれません。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です