千夜千冊

 松岡正剛さんの「多読術」という本から千夜千冊というサイトを知りました。
 このサイトは、2000年2月23日から始められ1日1冊ずつの書物案内で、1人の著作につき1冊だけ選ぶという方針で続けられ、現在では1300冊を超えています。
 このサイトから出来上がった本が「松岡正剛 千夜千冊」という全集です。
この全集では、サイトで紹介された順ではなく、彼の本の読み方に合わせて7巻に分類されています。
各巻平均1300ページもあり、特別巻を含めて8巻99750円という超高額品。
簡単に手に入れられるものではありません。
お手軽には、「ちょっと本気な千夜千冊虎の巻」という本があります。
この本は、全集の紹介本で、対話形式になっているので、わかりやすく全巻を把握できました。
また、巻末には、特別付録「松岡正剛 千夜千冊」スタンプラリー全巻構成一覧というものが付いています。
全集では、ネットで紹介している内容に大幅加筆修正されているようですが、これに合わせてネットの千夜千冊を読むという方法もいいでしょう。
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です