当店では、ヤフーショッピングにも支店を出しているのですが、このヤフーショッピング店運営にあたっては、時々、データの変更やバージョンアップのため、強制的に対応しなければならないことがあります。
 変更についての理由は理解できるのですが、余分な労力がかかるのが困ったところです。
 いそがなければならないのが受注情報のデータが来年より変更になるための対応です。変更についての案内は相当以前から知らされていましたが、通常業務に追われてどうしても後回しになります。
 現在、「おてがる通販」というネット通販専用ソフトで通販業務を行っています。このソフトは通販業務に特化したソフトで受注内容が、確認メール、納品書発行、発送、完了メールとどの段階まで進捗しているかが一目瞭然にわかるので非常に便利で、バージョンアップをしながら長年愛用しています。
 ヤフーショッピングの受注データは専用サイトよりCSVファイルで取り込み、おてがる通販用のファイルに変換して出力するというデータ移行のための専用ソフトを使用しています。
ところが、今回受注データCSVファイルが変更されることにより、この取り込み専用ソフトが使用できなくなります。
新たな方法を考えないといけません。
 そこで、登場するのが、ファイルメーカーというデータベースソフトです。
 このソフトを利用すれば入力データを変換できるということは解っているのですが、このソフトを使ってデータベースを作って...という作業を長い間していないので、ちょっと時間がかかりそうです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)