今日は、商業界近畿ゼミナールに行きました。
今回は、
1.商業界主幹倉本初夫氏による基調講演
2.「仏の商人 西端行雄物語」のDVD上演
3.「ハトヤ、ニチイの社員の皆さんによる西端行雄を語る」
4.緒方知行氏の講演
5.最後は、奥様西端春枝氏の講演
という元ニチイ創業者西端行雄氏の生涯をテーマにした講演という今までにないスタイルでした。
 戦後流通革命の一翼を担った西端行雄氏の軌跡をたどる中から、現状の困難を打破するヒントをつかんでもらおうという趣旨でした。
 講演を聴き終えた中で成功の秘訣と感じたのは、「店はお客様のためにあり、店員とともに栄える」という理念を確固たる信念をもって実践したことです。
 ただ自分の中だけでなく、広く社員にこの理念を浸透させるためにおこなわれたのが毎日の朝礼、終礼です。
日によっては1時間に及ぶこともあったということです。
 顧客満足を高めるには、その前に従業員満足を高めることが重要ということです。
明日からの経営に元気をもらう良い講演会でした。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が