今日は、グランキューブ大阪で更生保護制度60周年記念大阪大会が開催されました。
 この大会は、更生保護制度60周年を記念して大阪府下の更生保護関係者が一堂に会し先人の偉業をしのび、功労者を顕彰し、関係者の意識の統一と士気の高揚を図る目的です。
最初にあったのは追悼式。平成16年10月から今年の8月までに亡くなられた保護司を対象としていました。
200911090.jpg
大阪市長自らが「大阪市の地域防犯対策について」の記念講演されました。
200911091.jpg
さすがに天皇陛下は来られませんでしたが、9月に東京で開催された全国大会でのお言葉奉読がプロジェクターを通して放映されました。
200911092.jpg
 大阪府知事の橋下氏も出席です。彼自身弁護士をしていたので、保護司については、一般人よりはなじみのある方です。
 少年事件の弁護を担当したことも結構あったようです。そして彼らがりっぱな社会人として更生し、選挙応援をしてくれたり、知事になってからもいろいろと窮地に立たされたときに最初にはげましの電話をかけてくれたのもその中の一人であったというエピソードを語られた。そして、このような彼らが更生できたのも保護司の方々の篤い心があるからとねぎらいの言葉がありました。
  
200911093.jpg
その後、表彰伝達、大会宣言と続き、午後4時前に大会は無事終了しました。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が