最近は、ホームページの上の方にお問い合わせ用の電話番号を掲載しているので、商品に対するお問い合わせが増えています。
 しかし、それ以上に多いのはセールスの電話。中でもネット関連の営業電話の比率は結構高いです。ネット関連ならインターネットを利用すればこちらの状況がわかるわかるのですから、下調べをして営業をしてくればいいものを、全然調べもせずに、ピントはずれの営業電話ということもしばしばあります。
調べもせずにかけてくるなと言いたくなるものです。
 先日、ある営業マンからセールスの電話が入りました。このブログを見て連絡してきたということでまずは好印象。そして、私が興味をもっている事に情報提供してくれそうだったので会う事にしました。営業の第一歩は、まず面会すること。彼はひとまず、成功したといえるでしょう。
 膨大な数あるブログの中から、なぜ私のブログに営業のチャンスとなることが書いてあることがわかったのでしょう?以前から読者だった?!それはないでしょう。
 そこで、彼に聞いてみたところ、グーグルアラートを利用したとのことでした。
 このサービスは次のようなものです。
 まず自分の好きなキーワードを指定します。そしてそのキーワードが入ったホームページやブログ等の記事が掲載されると電子メールで連絡してくれるというもの。
 キーワードを工夫すれば、潜在顧客を収集するのに役立ちます。このサービスが無料なのですから利用しない手はないでしょう。
 
 
 
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が