人を動かすには、と考えるとまずはどのように説得したら良いかと考えてしまいます。
 しかし、本書を読んでみると、人を動かすには、うまい質問をすることが大切だと言うことに気づきました。
 
 デールカーネギーの著書「人を動かす」に

人間は、自尊心のかたまりです。人間は、他人から言われたことには従いたくないが、自分で思いついたことには喜んで従います。だから、人を動かすには命令してはいけません。自分で思いつかせればよいのです。

と書かれているように、人を動かすというのは説得ではなくいかに気づかせるかということです。
 そのためにうまい質問力がいるということです。
 
 人を動かすために質問をする際には、相手が動かざるを得なくなるような「質問のシナリオ」を作り、そのシナリオ通りに質問を続けてゆくことが重要とし、具体例もふんだんに掲載しているので非常にわかりやすく参考になります。
 また、最終章自分を変える質問力では、日々自分に対して7つの質問を繰り返すことで自分が大きく変わるということが書かれていました。実践していきたいと思いました。
著者の谷原誠さんは、時々メールマガジンも発刊されておりこちらも非常に参考になります。
弁護士がこっそり教える絶対に負けない議論の奥義

トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)