昨日今日と1泊2日で商店街の仲間と旅行に行ってきました。
例年、閑散期の2月中旬に行きますが、2日とも雨天だったのは、今まで30年間のうちでも初めてのこと。
例年はバスで往復なので、1泊2日では行き先が限られてきます。今年は、新幹線を使って山口県まで足をのばしました。
新山口から雪舟庭園、瑠璃光寺、秋芳洞を観光して湯本温泉泊。
翌日は、萩に行きました。予定では、山口県西北端の角島の灯台まで行くようになっていましたが、雨のため中止にしました。
 今日の昼食は萩市内で。
 近くにアーケードのある商店街があったので見学してきました。
ジョイフルたまちという全長200mほどの商店街。
地方の商店街はどこでもわりとそうなんですが、間口が広く立派な店が多いように思います。
ここの商店街でもやはりそうでした。
手作りの黄色いタペストリーが目を引きます。
何を書いてあるのかなと見ると
「えらい」「じんごがない」「きもやき」「たっける」「おばけのこと」「じゃれる」「大ざっぱな」・・・・
地元の小学生が書いたのでしょうが、どういう意味なんでしょうか。
ネットで調べてみるとありました!
じんごがない → きりがない
きもやき → いらいらする
たっける → 大声で叫ぶ
方言だったんですね。
サラマンカさんのブログに詳しく書かれていました。
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/85427/6564407
方言と裏側には答えになっていたようです。
反対側からも写真をとっておけば良かった。
20100216.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が