京橋東商店街の大阪書店の前で目にとまったのがモノクロ写真。
今から40~50年前の都島区内の写真でした。
よく見てみると、なんとうちの商店街がありました。下の写真がそれです。
あれ、商店街の名前がちがっている!
(京橋中央商店街なのに京阪中央商店街となっています。)
A3判ぐらいの大きさなので細部までよく見えます。
この頃高級な飲み物だったのが「カルピス」。
茶色い瓶に入っていて白地に青も水玉模様の紙で包まれていました。
中元等の贈答品として我が家にやって来たというイメージです。
 このカルピスの看板が右手前のお茶屋さん、向かい側の食料品店、そしてずっと奥の酒屋さんと一つの商店街の中で3軒にかかっています。
20100223.jpg
商店街内にアーケードがかかったのは昭和40年代後半だったと思います。現在ではすでに2代目のアーケードになっています。
201002232.jpg
大阪書店さんにこんな写真が飾られていたのはワケがありまして、3月に発刊される大阪市今昔写真集北部版という本の宣伝でした。B4判大型上製本 収録写真350点 で刊行記念特価9990円で、現在予約受付中ということでした。すでに東南部版、西南部版が発刊され大好評だそうです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)