今朝一番のご注文は、北広島市の会社からのご注文でした。
北広島といいう名称なのに、広島県ではなく、北海道なんです。
地図を見てみると、札幌市の南東に隣接していました。
ウィキペディアによると

1884年 広島県段原村(だんばら)(現在の広島県広島市南区段原)の和田郁次郎ら広島県人25戸が集団移住。これが地名の由来。

そして、

1996年 9月1日に市制施行。広島市となったが、広島県広島市との混同を避けるために即日改称。千歳線の開業時に「広島駅」との混同を避けるため北広島駅と名づけられたことや、市名の公募で「北広島市」が「南札幌市」などを抑えて第1順位だったことにより、市名が決定された。この時点で札幌郡は消滅。

ということです。
広島県に北広島は?と調べてみると北広島町がありました。
ついでに東西南と調べてみました。
東広島市は広島県にあり、北海道北広島市と昭和55年に姉妹都市締結をしたそうです。
西広島は、広島市内山陽本線、広電の駅があります。
最後に、南広島はなんと埼玉県吉川市にあります。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)