今回は、通算4回目、今年初めての京橋百円商店街。
 百円商店街というイベントは、商店街をひとつの百円ショップにみたてて各店が100円特価品を店頭で販売するイベント。
このイベントは、のぼり、横断幕、チラシを準備するだけでなので、商店街としてはわりと簡単に
実施できるイベント。
むずかしいのは、各店が何を出品するかという商品選び。
当店では、結局今回も、またエコバック。
新鮮味がないからか、前回までのように開店するとお客様が殺到というわけにはいきませんでした。
おでんやおにぎり等食べ物とちがって、商品は同じ物を続けるとダメかなと思いました。
 しかし、このイベントでは、100円商品を売るのも大事ですが、これ以上に重要なのは、店内商品を見てもらえるきっかけ作りや店内商品の販売にもつなげるということ。
このために守らなければならない3条件が以下の通りといわれています。
1.店頭でアピール 
2.100円商品には人をつけ接客
3.清算は店内で
 当店では、このルールに従っていますが、 100円商品が売れすぎると店内が騒がしくなり、店内商品をゆっくりみてもらえなくなります。
 今回は、適度な混雑だったので、100円商品の販売数量は落ちましたが、店内商品をついで買いされるお客様が前回までより多くて結果的にはトータルの成績がよかったという印象でした。
 次回は4月開催予定。楽しみです。
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)