東日本大地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 商店街では、昨日うきうきスタンプ会の委員会がありました。そこで、自分たちにもなにかできることはないかということで、うきうきスタンプ会加盟店ならびに京橋中央商店街加盟店全店で義援金の募金をつのろうということになりました。
 以前、阪神大震災のときに用意した募金箱がどこかにあるはず。ということで事務所内をさがしたところ、出てきました!
阪神大震災から16年もたっているので、よく残っていたものだとおもったら、募金箱の前に貼ってあったのは、2005年に発生した中越地震、台風23号の時の募金箱の紙。6年前の物でした。
この地震によるもうひとつの事件がありました。
商店街では、中学生修学旅行の商人体験を受け入れています。本日13日は新潟県の中学生が産直品を販売する予定となっていました。
販売するための商品は、地震のあった11日に新潟を出て、12日に到着しましたが、肝心の中学生は、新幹線が不通となり、修学旅行自体が延期となりました。
 困ったのは、産直品をどうするか。お米、おもち、笹団子など返送すると生ものなど売り物にならなくなる、返送料がかかる。中学校にとっては、急な予定変更で大変なところに、無用な出費がかかるのではかわいそうなので、こちらで販売することにしました。
 修学旅行生40人で販売する予定なので、結構たくさんの商品でしたが、何とか販売ができてほっとしました。
 
20110313.jpg
トクラホームページ
防護服.COMホーム
ブログランキング・にほんブログ村へ

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が

最新記事 by 土蔵 康司 (全て見る)