10月1日、大阪30Kマラソンに参加してきました。当日は、晴天で絶好のマラソン日和でした。
昨年は、当日は雨ではなかったものの前日の大雨のためコースが一部水浸しになり30kmが25kmと短くなってしまいました。
今年は、昨年雨で使えなかったコースは削除し、15km2周を10km3周に変更していたようです。

この大会は、レースというよりは、フルマラソンに向けて準備のための大会という位置づけになっています。
目標とするタイムに合わせたペースランナーが走ってくれます。だから、ペースランナーと一緒に走れば、目標とする大会への参考になります。
マラソンを始めて4年になりますが、毎年参加しています。

いつもランナーにはアミノ酸のサプリメントが配られます。
今年は、スタート前にアミノバイタル® パーフェクトエネルギーと15km地点での補給用にアミノバイタル® アミノショット
また、20km地点でもアミノバイタル® パーフェクトエネルギーが用意されていました。
最後に完走時にアミノバイタル® GOLD」2000ドリンク。いたれりつくせりですね。
それ以外にも、スタート前にはみかん、バナナ、おにぎり、カステラ、ミックスジュース、オレンジジュース、コーラも用意されています。
そして、完走後に助かったのはマッサージを受けられたこと。直後なので体へのダメージは少なくなったことでしょう。
年々、大会も進化しているようで、今年は、スマホを持っていれば、その場で完走証をプリントアウトしてくれるサービスなんかもありました。
11月のフルマラソンに向けて良い練習になりました。