今日は、町内会のもちつき大会。朝7時から準備開始です。もち米を蒸すのには、ドラム缶のかまどを3個用意しています。薪に着火剤も準備していますが、毎年火を起こすのに苦労します。
最初のもち米が蒸しあがったのは9時前と結構時間がかかりました。

今回のもちつき大会では、子どもさんの参加を増やそうとビンゴ大会を計画しました。これが功を奏したようで子どもさんが増え、それに伴い大人の参加も増えました。おかげで、今までは、私自身4~5臼ほどついていたのですが、つき手がたくさんできて、今回は、1臼ですみました。 子供たちも楽しそうに何回もついてくれていました。

あとかたずけの後は、集まった大人も子どもも全員でビンゴ大会。よく見ると、町内にこんなにたくさん子どもさんがいるんだなと再確認しました。

子供たちには、もちつきの楽しい体験、大人たちには、近所の人とのコミュニケーションづくりになったことでしょう。

201512131

201512132

The following two tabs change content below.

土蔵 康司

代表取締役トクラ商事株式会社
大阪、京橋の婦人服店を経営しています。2階で防護服のネット通販サイト防護服.COMも運営しています。  婦人服と防護服という意外な組み合わせで、新聞、テレビなどから取材が