今季初のフルマラソンは金沢です。受付は前日までなので、商店街のイベント途中でしたが、サンダーバードで金沢へ。
黒板アート
歴史の街・金沢をアートで駆け巡るをテーマに金沢美術工芸大の学生さんが描いたものだそうです。
市内小中学校で不用になった黒板をアート作品によみがえらせました。
受付会場では記念撮影のブースも。
金沢マラソンのコースは最初の10kmまでで上りが終了し、あとは平坦なコース。これまで走った大阪、神戸はどちらも40km付近の一番しんどいところで上り坂でしたが今回はそれがない。そこで、目標タイムは大胆にもPBより9分早い3時間30分に設定!
エイドステーションが充実しています。らーめんスポットなんていうのもあります。いろんなエイドを楽しんで走るか、目標タイムに挑戦するかまようところですね。
金沢はマラソン当日は雨の予報でしたが、スタート時点では小雨程度。雨よけにビニール製洋服カバーを用意していましたが、スタートしてしばらくするといらなくなりました。
お城のまわりを走りしばらくすると金沢駅前の巨大な鼓門が見えるのが金沢マラソンの魅力でしょう。立ち止まって写真を撮るランナーさんもいました。
前日にチェックしていたエイドも、カニ蒲鉾、金つば、ラーメン、カツカレーといろいろいただきました。
ちょっと食べすぎたせいか35km過ぎがきつかった!
応援に助けられてやっとゴールインという感じでした。陸上競技場がゴールというのはなかなか他では味わえない魅力です。
完走するとフィニッシャータオル、完走メダルをかけてもらい競技場を後にします。しばらく進むとなんと完走証をすぐに発行してくれました。こんな大きな大会で即時発行はないですね。完走メダルは伝統工芸の街金沢らしいデザインで気に入りました。
目標タイムにはとどかなかったのですが、金沢を満喫できて良かったです。